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中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年7月23日木曜日

今日は「大暑」


※画像借りものです。
獅子噛(しがみ)です。うちの地域の旧バージョン。

泉大津では「鬼熊」だそうで。


20日は夏祭りでした。いわゆる「えべっさんのだんじり」。
勇壮な岸和田のだんじりとは全然異なっておとなしいものですが、
それでも轟音を響かせて道を通る威容は良いものです。
数少ない不良系の若者のハレの場でもあるわけですが、とうぜん神事としての側面もあり、
夏祭りは大きく「祇園祭に由来するもの」と「夏越しの神事に由来するもの」の2つに大別されます。
こちらの地域のものは「祇園系」で疫病除けですね。


だんじりの彫り物は「大坂夏の陣」が多いです。
単に武者が寄り集まっているだけと思っていませんか?
じつは「天王寺口の戦い」「八尾の戦い」といった場所別に
区分があるのです。

下記、参照。

http://blogs.yahoo.co.jp/gkrgd678/folder/1555131.html?m=lc

ここの彫り物はなかなか細かい。
まだまだ木が新しいので落ち着きませんが、時代がついてくると
もっとよくなってくると思います。
ただ、木彫りは昭和初期に比べても概して浅い。
ケチったのか、目もあっさり塗っただけ。

もちろんうちの地域の物も一新した際にかなり浅く、荒くなってしまいました。
もともとは昭和7年の作で、夏の陣と冬の陣の合作。





ちょうど日を同じくして「夏の土用入り」でした。
ただいま土用の真っ最中。
どういうことかわかりますか?
土用は季節の転換期。つまり・・・

・・・・・もう夏が終わろうとしているんですよっ。



旧暦人間しかわからないネタですみません。

なんだかんだで遷移を重ねてきた中央式太極拳なんば教室。病院や美容室などとも違い、「お習い事」としてしまえばなかなか贅沢な世界です。
健康になりたい、強くなりたい、痩せたい、美しくなりたいという前向きな気持ちが起き、条件(経済、健康、家庭環境など)が揃わないと来てもらえない環境です。
今の時代、強くなりたければ総合格闘技かシステマがありますし、健康とステータス性ならヨガ系統でしょう。
ジョギングにフリークライミング、フットサルに自転車、本当にいろいろあります。

そんな中で伝統的太極拳&養生法をチョイスするという・・・!
本当の「ゆっくり」に驚き、型があってないようなもので戸惑い、なぜか立たされる(立禅)ことが多いという。
疑問符がつきながらついてきていただけるおかげさまで成り立っております。

会としてもすべからく「当たり前」の意識を無くさねばなりません。
もちろん、自分も太極拳の練習ができて、さらに教えてもらえるという自身の「当たり前」の脱却も必要ですね。


さて。

心が老いている人は「昔話」ばかりします。
心が若々しい人は「これからの話」をします。


「私が若いころは、もっとできた。」
「昔は楽しかった」


せめて心は若々しくいたいと願うならば、当然、過去の話はしないことです。
そして心は見た目に反映します。

過去は過ぎてしまったこと。二度と戻ってくることはありません。
昔話をする、回想する余力があるなら、そのパワーをこれからのことを考えることに使うのが
若くいるためのコツですね。


そして、「そんな年じゃないから」という言葉。
「そんな年」とは、どんな年でしょうか。

この言葉は、人生の中で言ってはいけない言葉のひとつだと思います。
もちろん「言霊」にも関係しています。
そんな言霊を吐いてしまうと、自分がすでに「老いてしまっている」と
認めることになってしまいます。

本人は他者からの否定を待っているのかもしれません。
「まだ大丈夫」と言ってもらいたいのかもしれません。
しかし、言ってもらおうと欲している時点でもう既に老いているのです。

といって、老いは生老病死というように、自然の摂理。
老いを忌避するわけでもなく、若さに執着するわけでもない。
今の、現在の自分を直視し、自分のスタンスで挑戦してみる智慧の見せ所です。
持ち前の・・・だった体力に頼れば、あるいは過去の経験に頼ってばかりでは
「年だから」と云い訳がでるのです。


人生に余生も老後もありません。
全生です。


2015年7月20日月曜日

立禅の感覚 「自分」に回帰する一歩

台風一過の日曜日は総会。主に秋の大演武会に向けての打ち合わせです。
午後からは李老師の講義の予定がありましたが、今日はお忙しいため時間は短め。


李老師曰く、
「王樹金老師は"身体"しか動かしてなかったよ」
腕がちょいっと出れば相手が飛んでいく。

動き出せばすべてを弾き飛ばす「肉弾」と化していた王樹金老師ですが、あの体格をみれば納得です。




李老師が「やはりまだ手が、腕だけが動いている」という指摘がありました。
本来ならば緩やかに動かねばならない太極拳が
「速い運動」になってしまっている現状を改める必要があると思います。

立禅の感覚をもって、やるようにとのこと。
どうしても「肩から動かす」肩先の運動に留まっている。
立禅の感覚・・・それは、自分の身体との対話です。





ゆっくり動くことは「自分」の筋肉、骨、血、はては細胞に至るまでを感じます。
それは自分の身体の確認作業とも言えるでしょう。
本来の「自分」に戻るための大事な行程です。
他の誰でもない自分自身の肉体なのです。



現代の社会は心身の不調和を招く誘惑や阻害で満ち溢れています。
環境や宣伝に振り回され、他の視線ばかりこだわり、心身ともに「自分」を見失っていく中で、
自分の中心に戻るための功夫が必要な時代であるといえましょう。

とにかく世間では「速度」を要求される中、太極拳では「誰よりもゆっくり」が求められます。
自分に絡みついた既成概念をぶち壊し、自分に回帰する第一歩といえましょう。

時計の歯車をクリ・・・クリ・・・とゆっくりゆっくり回していくような感覚。
深い深い呼吸、じっくりと気とともに降ろしていく重心、緩んでいく関節。
周辺視野で目を束縛から解き放ち、こわばった顔もほどけていく。気を循環させていく。

自分が持っている本来のエネルギー、生命力を呼び覚まします。





2015年7月18日土曜日

古流柔術 対 空手



太極拳とは関係ありません(笑)。

掲示板でも書きましたが、7/18に開催の「巌流島・検証2」という格闘技大会に
「古流柔術」の選手がエントリーしています。当会としても応援しております。


ということで、有名な「グラップラー刃牙・最大トーナメント編」から
あのシーンを。





空手家・愚地独歩 対 "達人"渋川剛毅 ダイジェスト



渋川先生の若き日の回想が省かれているのが残念です。


↓大まかな流れ。


試合開始。

両者、対峙。

渋川先生が先手。
思わず反応してしまった独歩を合気でふっとばす。

独歩が様々な攻撃を繰り出すが、ことごとく返される。

独歩があることを思いつき、攻撃をやめる。
渋川先生が喋りながら後ろに回り込み、攻撃。

独歩、「菩薩拳」で反撃。「意」のない正拳突きのため、渋川先生でも見切れない。
「殺意・敵意のある攻撃なら いくら速くても目じゃねえが、
 こうも意を消されちゃぁなぁ・・・」


立ちあがった渋川先生が「なめんじゃねぇ!小僧」

呆気にとられた独歩の腕を取り、ぶん投げる。

お互いにダメージは重く、休憩。

ふたたび立ち上がり、最後の一撃を放つために
間合いを詰める。

独歩が先に「菩薩拳」。
食らいつつも、合気で返す渋川先生。

決着。



渋川先生のモデルは「塩田剛三」。作者は塩田先生とたびたび交流がありました。
なので渋川先生は「渋川流柔術」ですが、どちらかといえば合気道家的な立ち位置ですね。



世へのアンチテーゼとして「達人は保護されているっ」と云い切り、
夢想する「達人像」を否定しつつ、期待を裏切らない「達人」として描ききった板垣恵介。
格闘漫画としてはこれ以上ないくらいのものでしょう。
「刃牙」シリーズは、格闘・武術を「概念」として描いているのが特徴だと思います。



こちらが本放送。お時間のある方はどうぞ。
独歩対渋川先生は27:02~44:45



師匠である御輿柴喜平(植芝盛平がモデル)と立ち合い、印可をもらう回想シーンはこちらから。
36:00~39:05



こういうやりとりがたまりませんね。

武人とはかくありたいものです。