トップ画像

トップ画像
中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年7月18日土曜日

古流柔術 対 空手



太極拳とは関係ありません(笑)。

掲示板でも書きましたが、7/18に開催の「巌流島・検証2」という格闘技大会に
「古流柔術」の選手がエントリーしています。当会としても応援しております。


ということで、有名な「グラップラー刃牙・最大トーナメント編」から
あのシーンを。





空手家・愚地独歩 対 "達人"渋川剛毅 ダイジェスト



渋川先生の若き日の回想が省かれているのが残念です。


↓大まかな流れ。


試合開始。

両者、対峙。

渋川先生が先手。
思わず反応してしまった独歩を合気でふっとばす。

独歩が様々な攻撃を繰り出すが、ことごとく返される。

独歩があることを思いつき、攻撃をやめる。
渋川先生が喋りながら後ろに回り込み、攻撃。

独歩、「菩薩拳」で反撃。「意」のない正拳突きのため、渋川先生でも見切れない。
「殺意・敵意のある攻撃なら いくら速くても目じゃねえが、
 こうも意を消されちゃぁなぁ・・・」


立ちあがった渋川先生が「なめんじゃねぇ!小僧」

呆気にとられた独歩の腕を取り、ぶん投げる。

お互いにダメージは重く、休憩。

ふたたび立ち上がり、最後の一撃を放つために
間合いを詰める。

独歩が先に「菩薩拳」。
食らいつつも、合気で返す渋川先生。

決着。



渋川先生のモデルは「塩田剛三」。作者は塩田先生とたびたび交流がありました。
なので渋川先生は「渋川流柔術」ですが、どちらかといえば合気道家的な立ち位置ですね。



世へのアンチテーゼとして「達人は保護されているっ」と云い切り、
夢想する「達人像」を否定しつつ、期待を裏切らない「達人」として描ききった板垣恵介。
格闘漫画としてはこれ以上ないくらいのものでしょう。
「刃牙」シリーズは、格闘・武術を「概念」として描いているのが特徴だと思います。



こちらが本放送。お時間のある方はどうぞ。
独歩対渋川先生は27:02~44:45



師匠である御輿柴喜平(植芝盛平がモデル)と立ち合い、印可をもらう回想シーンはこちらから。
36:00~39:05



こういうやりとりがたまりませんね。

武人とはかくありたいものです。