トップ画像

トップ画像
中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年6月5日金曜日

生まれ干支と五行

納涼懇親会、今年もやりますのでよろしくお願いします。
ちょっと間が空いちゃった人もお久しぶりさんも遠慮なくどうぞ!

※日取り、場所はまだです。すみません(汗)。



さて。

教室ではついつい干支を聞いてしまうことがあります。
年というよりは易における、ちょっとした相性占いみたいな感じですね。
四柱推命ほどではありませんが、五行易でも多少は遊べる程度にはできます。


形意拳には五行拳といって、五行そのままの型があります。

生年干支によるちょっとした遊びのようなものですがざっくり分類しますと、

寅卯が「木気」で、崩拳  「肝」 五味:酸っぱい     
巳午が「火気」で、炮拳  「心」 五味:苦い  
申酉が「金気」で、劈拳  「肺」 五味:辛い
亥子が「水気」で、鑽拳  「腎」 五味:塩辛い(鹹) 
丑辰未戌が「土気」で、横拳「脾」 五味:甘

土は他の四徳(木火金水)を含み、それぞれの属性をカッコよく言うと、
「かわいた大地」が戌  乾温   
「いてつく大地」が丑  冷湿    
「しずむ大地」が辰   湿潤    
「にらぐ大地」が未   熱燥   



やはり難しいのがちょっと不思議な動きをする横拳ですね。
基本となるのは劈拳です。崩拳は中国武術の象徴であり代表格でしょう。
鑽拳は動作がカッコイイですし、炮拳は護身に向いています。


実際の動作ができなくてもその形をもって立禅すれば良いでしょう。
興味があればまた教室で聞いてみてください。








「乾いた大地」