題字

題字 李鴻儒

トップ画像

トップ画像
太極とは 未だ天地分れざる前、元気、混じて一と為るをいう。

太極拳教室 TAICHI-LESSON

中央式太極拳@なんば教室のサイトへようこそ。

中央式太極拳では、太極拳と気功養生法を中心に形意拳や八卦掌も弊習します。

一人ひとりの個性・体質を重視する伝統的な教授法に、現代のライフスタイルに合わせた太極拳健康法を学んでみませんか


英語

The Central style Tai Chi method at NAMBA crass room.The tai chi chuan & Qigong descended from GrandMaster Wang Shu Jin.

2015年10月2日金曜日

新教室で太極拳

10/1は新教室で教室開きでした。




といっても、場所と利用時間が少し変わるだけで「なんば教室」が週一回なのは変わらずです。

そのうち週二回になったり、カテゴリ・級別クラスが出来ればいいなと考えております。



基本練習を終えて、太極拳の套路を14勢までした後、ちょっと気功をしてみたり、
姉弟子の新技(笑)を実検してみたり、と和気藹々。



みんなでやる気功は温かでピリピリと心地よく。

姉弟子の新技の完成度がちょっと驚きで、この体重差でこうも軽々投げられかけてしまうとは・・・おそるべし。


こうして新教室一回目も無事に終わりました。



太極拳においては武術(動体)と健康(静体)があり、それぞれの現象には「心」と「体」があります。

この異なる要素・・・陰と陽とがバランス良く存在している状態を第一とします。




20年後も30年後も変わらぬ美と健康めざして功夫を積みます。