トップ画像

トップ画像
中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年7月24日金曜日

太極拳はすべてに通じる・・・か?


エー・・・サテ。

朝起きていちばん。
身体がガキガキ。

「年、かな・・・?」

すみません。
昨日のブログでエラソーに書いておりましたが、
ご覧の通りの有様でございます。

夜更かしと筋肉痛がこたえています。
もちろん、今日が休みなのを見越しての事ですが。


夜更けでしたが、遅れて送別会に行った後、二次会で「スポッチャ」に行きました。
いろいろな遊びができる総合アミューズメント施設です。
あまりこういうノリの会合は好きではないのですが、
私は行ったことが無いのでちょっと楽しみでした。


中国で話題になった通称「ローラー皇帝」 御年70余歳
2010年の話なので、今生きてるのかな?


やってみたかったのはもちろん「インラインスケート」。
もちろん滑ったこともありません。
しかし夜更けなので人があまりいません。
コース内は貸し切り状態でゆっくり遊べました。

最初はグルグルと歩くだけでしたが、「太極拳」の重心の取り方や感じ方を駆使し、
ある程度の基本は人に教えてもらったりしまして。
なんとか滑るくらいにはなりました。
ただ、ググッと加速するのはまだちょっと怖いですね。

しかし、これはなかなか楽しいものですねぇ。
インラインスケート、買おうかな?

インラインスケートによるダンスチーム
女性がスイスイ滑っているのは優雅ですね。


いろいろゲーム、スポーツはありますがどれもゆるーい感じで楽しめるのがいいです。

「太鼓の達人」で掌にマメが出来ました。

オートテニスも挑戦。
弾き返すように打つのではなく、やさしく面で捉えるようにしてボールを返す。
なるほど。

ダーツも重心や軸を合わせる。
でも、まともに競技としてやると難しいでしょうね。

アーチェリーだけは難しかった・・・。
番え方、把持の仕方、放ち方が意外に難しい。



他の人をほったらかしてガンシューティングに夢中。

たまにある人銃一体の感覚がたまりませんね(笑)。
・・・・ライフルとはいわない。ハンドガンが欲しい。
ガスガンの扱い方・所作にも興味があるのでやってみたいところです。


ポケバイはエンジンの出力が異様に悪くて
単独ぶっちぎりでビリでした。




バブルサッカーもやりました。
http://www.round1.co.jp/service/spo-cha/bubble.html

とはいえ、最終的に中に人がすっぽりと入って落ちないようにし、
グルグルと転がされる遊びと化しましたが、日常で360度全天周回転なんて
されることがありませんので非常に面白い体験です。
逆さになるとものすごく流動的なGを感じますね。
自分の身体がまるで濡れた布団のように重い。

※イレギュラーで危険な遊び方ですので推奨はしません



もちろんいずれも遊戯の域を出るものではありませんが、
反射神経や運動神経ではない太極拳的感覚を駆使すれば(もちろん力みは無用)
けっこうあれもこれも遊べる程度にはできるものだと実感。






で、身体がビキビキになっているのは何ででしょうね・・・・?(溜息)