トップ画像

トップ画像
中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年5月22日金曜日

小満


春過ぎて  夏来にけらし  白妙の衣干すてふ  天の香具山

持統天皇(新古今和歌集 夏歌)








暦の上ではすでに夏です。
これから秋に向けて、身体とともに「氣」の質や量を大きく引き上げて開花を目指すには、とてもよい時期です。タイトルに「小満」とありますが、21日がその日でした。二十四節気のひとつで「万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。麦畑が緑黄色に色づき始める」とあります。




・・・麦畑ってあまり見た記憶がありません。


今日は補助教材としての身体のポイント図を配布しました。百会・会陰・丹田(気海)・ダン中・命門といった基本の箇所と名称を覚えてもらうためです。指摘する際にも用語として出てきますし、これらの箇所をある程度でも意識できれば練習の助けにもなります。


初心チームも着実にステップアップしていますし、これからが楽しみです。最初は套路についてくるだけでも大変かもしれませんが、見よう見まねでも「立ち方」と「丹田」さえしっかりしてくれば大丈夫です。やはりなんといっても足腰の充実こそが武術と気功・健康法の要です。




全員で套路の後は攬雀尾を復習し、その後、私も姉弟子と「指取り」(指をにぎってもらってやる簡単な遊び推手)をやりましたが、かなりやられてしまいました。師範の助言で多少は長持ちするようになりましたけど、まだまだです(汗)。
師範の「気のそらし」やT先生の「目力」など、今日はわいわいと遊びながら対練的な練習が多かったですね。別にできなくてもいいんです。今この体験が大事ですね。