題字

題字 李鴻儒

トップ画像

トップ画像
太極とは 未だ天地分れざる前、元気、混じて一と為るをいう。

太極拳教室 TAICHI-LESSON

中央式太極拳@なんば教室のサイトへようこそ。

中央式太極拳では、太極拳と気功養生法を中心に形意拳や八卦掌も弊習します。

一人ひとりの個性・体質を重視する伝統的な教授法に、現代のライフスタイルに合わせた太極拳健康法を学んでみませんか


英語

The Central style Tai Chi method at NAMBA crass room.The tai chi chuan & Qigong descended from GrandMaster Wang Shu Jin.

2015年3月1日日曜日

美しき太極拳女子を応援します





師範曰く、「理に適う動きをすると美しくなる」。




勉強のために演武会や各種武道大会に見学に行っておりますが、太極拳に限らず、古武術や武道を嗜んでいる女性は綺麗な人が多いと思います。


流派の宗家や師範よりもまず女性を見る(笑)。
冗談はさておき、練習に励み、演武に臨む女性には「凛」とした美的印象を受けますね。
 




顔色、肌つやが良いということもありますが、それに加えて身のこなしや姿勢がたいへん整っているからだと思います。
太極拳は、姿勢であるとか目線であるとか立ち居振る舞いであるとか、「行住坐臥」の基本的な見直しから始まります。「行住坐臥」とは日常の立ち居振る舞いのことです。「行」は歩くこと。「住」はとどまること。「坐」は座ること。「臥」は寝ること。


すべてに呼吸が伴い、軸、丹田、重心、気etc・・・・・・基本を踏まえて套路(型)を行うことでどんどんと身体が変化していきます。また、無駄な力でブンブン動かすこと・肩で動かすことを極力避けますので、動作に角がなくなり、やさしく、たおやかさが出てきます。


そうそう、肩で動かすことを避けるのに関連して、デコルテラインもきれいになってきますね。肩がスッと落ちて、アゴ、首につながるラインがとても優美になります。さらに周辺視を心がけますので、目力があるけれど、ギッと睨んでいないという不思議な感じになります。