トップ画像

トップ画像
中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年3月3日火曜日

美しき太極拳女子を応援します-02

 ひな祭りですね。本来ならば旧暦なので来月の後半なのですが、新暦でもお祝いしてしまいましょう。桃の節句ですが、よく知られているように桃には邪気を払う力があります。そして生命力の源としても知られています。西遊記の孫悟空も西王母の桃を盗み食いして不老長寿を得ました。


ちなみに、桃花あるいは桃花殺(とうかさつ)という占事用語では「多淫、色欲」を示します。物事には表があれば裏があるということでしょう。


余談ついでに、桃にちなんだ技もあります。それは太極拳ではなく八卦掌で「猿猴献桃」という技です。意訳すると「おサルさんが桃をプレゼントしちゃうゾ」という意味です。こじんまりして地味ですが女性が使ってもけっこう強力な技ですよ。姉弟子の得意技のひとつで、先の意訳のようなノリで技をかけてきます(笑)。いや、これくらいのノリの方が殺気が無いのでス~ッと入ってこられてしまうんですよ。






 さて、太極拳と云えば呼吸です。吸って、吐く。これだけのことですが、最重要です。体の内側とかインナーマッスルとか、とにもかくにも身体の内側を目覚めさせるには呼吸が最大の近道です。
太極拳的にいうと「吐いて、吸う」であり、むしろ吸うことは体に任せます。呼吸筋、肋骨、背骨、横隔膜、骨盤底などなど、およそ身体の中すべてに影響があります。


実際に教室内では初心者に呼吸法など細かいことは指示しません。とにかく呼吸を忘れないことを、くどい位に言います。それくらい呼吸と云うのは忘れがちなのです。そういう注意を耳にして、中級者でも「あ、忘れてた(∥・Д・)」みたいにコッソリ修正します。
まして太極拳では立って動いているわけですから、ついつい四肢の動きに気を取られてしまいがちです。そのせいで呼吸がとんでもなく浅くなったり、下手をすると息を詰めていることすらあります。呼吸法や何やらのテクニック云々以前に、まず「吐いて、吸う」ことが何より基本なんですね。


ちなみに、呼吸はいわゆる心身のデトックスの基本でもあります。体内に何も溜めない、溜めこまないことが大事です。吐出ということは内側から外に出す流れを形成し、それを基本である呼吸から構築していくわけです。


内側から、外に出す。武術であれば「勁(けい)」。健康であれば「活力・弾力」。美容であれば「デトックス」。




 春から太極拳を始めてみたい、やってみたいという方。まだ定員に空きがありますので、お待ちしております。