トップ画像

トップ画像
中央式太極拳は南京中央国術館副館長【陳冸嶺老師】により編纂された南京中央国術館正宗太極拳
を起源とする、古式総合太極拳です。
気の武術の奥義は、これ即ち 健康長寿の奥義。
今日、太極拳の医学的健康効果は多くの医学論文で実証されてます。
先ずは気を感じる事から始め、自身の免疫力、自然治癒力を高めましょう。

2015年1月12日月曜日

2015年もよろしくお願い申し上げます

2015年もスタートしました。






とはいえ、五行や易をかじっている身からすると、まだ新年ではないといいますか、やはり2月の旧正月あたりに切り替わる気がいたします。そして1月17日を過ぎると「冬の土用入り」で、これを過ぎると暦の上では「春」です。














さて、太極拳をやって毎日即健康になるかというとそうではありません。
たしかに健康の基盤は向上します。が、体調が悪い時は悪くなるし、ダメな時は本当にダメです。
太極拳が自動的に健康にしてくれるというのではなく、率直にいうと、自分の体調変化に気付きやすくなる、と思います。それをもって自己管理の一助とする、ということです。




風邪などでも、まったくひかなくなるというのではなく、小さな小さな段階で上手くやり過ごせるようになると思います。大病を小病とする、という感じでしょう。
また、季節変化に対して、カレンダーや天気予報ではなく肌身の感覚を持って応じて変化する(対応)ことができるようになると思います。


太極拳をして余計に健康が悪くなったと感じる場合は、自分の身体に敏感になりすぎたせいかもしれません。(誤ったアプローチや鍛錬のやり過ぎの場合もありますが)






太極拳なんば教室もまだ募集中です。お手数ではございますが、ご質問・お問い合わせは「みんなの掲示板」からお願いいたします。