題字

題字 李鴻儒

トップ画像

トップ画像
太極とは 未だ天地分れざる前、元気、混じて一と為るをいう。

太極拳教室 TAICHI-LESSON

中央式太極拳@なんば教室のサイトへようこそ。

中央式太極拳では、太極拳と気功養生法を中心に形意拳や八卦掌も弊習します。

一人ひとりの個性・体質を重視する伝統的な教授法に、現代のライフスタイルに合わせた太極拳健康法を学んでみませんか


英語

The Central style Tai Chi method at NAMBA crass room.The tai chi chuan & Qigong descended from GrandMaster Wang Shu Jin.

2015年1月12日月曜日

2015年もよろしくお願い申し上げます

2015年もスタートしました。






とはいえ、五行や易をかじっている身からすると、まだ新年ではないといいますか、やはり2月の旧正月あたりに切り替わる気がいたします。そして1月17日を過ぎると「冬の土用入り」で、これを過ぎると暦の上では「春」です。














さて、太極拳をやって毎日即健康になるかというとそうではありません。
たしかに健康の基盤は向上します。が、体調が悪い時は悪くなるし、ダメな時は本当にダメです。
太極拳が自動的に健康にしてくれるというのではなく、率直にいうと、自分の体調変化に気付きやすくなる、と思います。それをもって自己管理の一助とする、ということです。




風邪などでも、まったくひかなくなるというのではなく、小さな小さな段階で上手くやり過ごせるようになると思います。大病を小病とする、という感じでしょう。
また、季節変化に対して、カレンダーや天気予報ではなく肌身の感覚を持って応じて変化する(対応)ことができるようになると思います。


太極拳をして余計に健康が悪くなったと感じる場合は、自分の身体に敏感になりすぎたせいかもしれません。(誤ったアプローチや鍛錬のやり過ぎの場合もありますが)






太極拳なんば教室もまだ募集中です。お手数ではございますが、ご質問・お問い合わせは「みんなの掲示板」からお願いいたします。